IDENTITY & PROMISE

理念と約束

激動の社会の中で、私たちができることにチャレンジしていく。
それは、新鮮な息吹の提供を通じて、人に、組織の成長に、役立ちたいとブレスカンパニーは願うからです。

BREATH COMPANY

社名の由来

breath(呼吸)は目には見えませんが、人が生きていくために不可欠です。

呼吸のように目に見えず無形であっても、企業の永続にとって大切なもの、
それが“価値” や“らしさ”であり、企業の本質だと考えます。

顧客やパートナーと、息(breath)を合わせ、
つながっていきたい(company)という思いがこめられています。

VISION

breath company が、こうあって欲しいと願う社会の姿

志ある企業が、変化を乗り越え、
豊かに成長し続けていける社会。

MISSION

ビジョンを実現するために為すべきこと

人と組織に、新鮮な息吹を。

VALUE

提供できる価値

聞き上手

志も、価値も、貴社にすでにあるものです。
コトバにならない想いも含めて、余すところなく引き出します。

整理上手

掘り出した価値や貴社らしさを“コトバ”で整理します。

表現上手

貴社らしさを、誰に、どういった手法で表現していくのか?
コピー、デザイン、web … 相手の心をぐっとつかむ表現が大得意です。

伝え上手、巻き込み上手

貴社の価値を、社内に“浸透”させて、共感者を増やし、
主体性を引き出して行く仕組みづくり。

また、社外に“ 伝染”させてファンを増やして行く仕掛けづくり。

ACTION

私たちの日々の行動指針

スピード!
  • 質より速さが価値。
  • すぐやる。時間を決めてやる。
時間厳守
  • 10分前行動、2日前提出。
クレーム対応
  • 問合せ=クレーム。
  • 即時最優先で対応。
報連相
  • 仕事は報告して完了。
  • 良くないことほど、速く正確に。
マナー
  • 返信は必ず、自分発信で終える。
  • お礼は4回。
  • スモールプレゼント。

採用方針

10人までが勝負!

人材レベルに徹底的にこだわる判断基準は
自分より優秀かどうか? 相性が合うか?

求める人材像

  1. 好奇心が強い人
  2. 素直な人
  3. 経営者とコミュニケーションができそうな人
  4. クリエイティブセンスに長けた人

組織方針

一人ひとりが高いレベルの自立に向かって切磋琢磨しお互いの弱みは補い合い、
強みを全力でサポートしつつ社外のパートナーも含めて相乗効果が最大化し、
超一流の価値が生み出され続けていく組織。

ファンづくりスキル向上のために

ブレスカンパニーでの仕事のミッションは「ファンを増やす」こと。

一人ひとりが、自分の、会社の、取引先の応援団を増やす。

人間性とスキルを磨いて、自立しよう。

磨きたい能力

  • 質問力
  • 可愛がられ力
  • 表現力
  • 論理的思考力
  • ファシリテーション力
  • 感 性
  • 価値観
  • 教 養

姿勢

(経営者の/社内外のパートナーの)一流のフォロワーをめざして

  • 相手の立場で考え、期待を知る。
  • 「なんのために?」本質思考を鍛える。
  • 頼まれごとは試されごと。
  • 一流の価値を知り、感性を磨く。
  • 猛烈なインプット、大量のアウトプット。
  • 誰よりも多くのありがとうを。
  • 気づき、先読み、先手をうつ。
  • 寝ても覚めても取引先のことを。
  • 今日の自分のレベルにこだわらない。成長角度とスピードにこだわる。
  • 丸くなるな、星になれ。

ブレス的ことばの定義

仕事とは

問題解決を通じて相手に喜んでもらうこと。

成長とは

捨てること。変化すること。

クリエイティブとは

ひらめきではない。頭の引出しにある素材の組み合わせである。

教養とは

人の気持ちがわかること。

一流のフォロワーとは
  • 組織の意義や文化を理解し、全てを受け入れる人。
  • (雑務や当たり前のことを)きちんと、する人。
  • 自分のスタイルを持ち、それが他に秀でている人。

※フォロワーシップ= 批判力+貢献力

元気とは

未来に対して希望を抱けている状態。